その2は、期間的にも気分的にも財政的にも苦しかった「JCB ザ・クラス」修行のお話しから。
その1で想像つくかもしれませんが、かなりの枚数のクレカを所有しております。その中にはプラチナと称するカードが何枚かあるのですが、カード会社からインビテーションをもらったのは、15年ほど前のセゾンプラチナAMEXの1枚のみ。
他にプラチナカードのインビテーションをもらえるものがないかと思っていたところ、ちょっと無理すればジェーシービー社発行のザ・クラスのインビ条件に届くかもしれないと気付いたのが3年前の春頃。ザ・クラスのインビ条件はジェーシービー社からは公表されていないですが、ネット情報では年間300万円以上の利用が複数年必要とのこと。自身の利用額を算出すると年間200万円弱なので、足りない分をどう捻出するかの明確な道筋は見つからなかったのですが、無理だったらあきらめようということで、2022年10月にJCBプラチナカードに入会。
利用額の不足分については、ふるさと納税・楽天証券での楽天キャッシュ利用の投信購入・通販購入の決済まとめ・キャッシュレス決済等をJCBプラチナに集中させることにしました。
2022年は、3ヶ月の短期間でしたが、前から欲しかったカメラのレンズを通販で購入して、100万円ちょっとを達成しましたが、ここでインビテーションは当然届かず。
2023年は、クルマの車検やタイヤ交換の費用・宴会での代表支払い・新幹線乗る時のグランクラス利用等で300万円を達成したのですが、12月の年間利用額の締めタイミングギリギリだったということも影響したのか、そもそも条件を満たさなかったのか12月半ばのインビテーション祭りの時には案内は届かず。
2024年は、10月頃には300万円をクリアしておかないと判定に間に合わないというネット記事を読んだこともあり、日程的に余裕をもって達成するためにというわけではないですが、前述のJGCプレミア修行を行うためJALへかなりの額を課金することになり、8月には300万円を達成しました。ここ数年は12月半ばにインビテーションの配布(これを「インビテーション祭り」と称するらしい)が行われるのですが、ジェーシービー社の都合によるものか、年内は配布が行われませんでした。ネットを見ても、誰もインビが届いたという連絡がないまま、2025年の1月31日に突然インビテーションがスマホのMyJCBアプリに届きました。
即座にアプリからアップグレードを申し込み、すぐに承認も下り、一週間後に無事にカードが届きました。カードが届く数日前には、MyJCBアプリの表示もザ・クラスへ変更になったので、その時点でApple PayはGoogle Payに登録してタッチ決済を利用することもできたのでした。
もう財政的に年間300万円つかうのも厳しい状況なので解脱できてよかったです。
続いてゴールドカード修行の4回目についてです。
前述の楽天証券での楽天キャッシュ利用の投信購入については、JCBカードから直接電子マネーへ入金してもポイント対象外となりますので、この手は使えません。そうなると、あちこち経由させないといけないのですが、私が選んだ手段はJCBカードで「ちょコムeマネー」を購入(購入なのでポイント付与あり)→セブンイレブンの「nanacoギフトへ交換」→自身所有のnanacoカードへチャージ→セブンイレブンで楽天ギフトカードを購入→楽天キャッシュへ入金→楽天証券で投信購入→売却してJCBカードの引き落とし口座へ入金 というかなり手間と時間と手数料がかかるものでした。・・・投信で利益が出た分で手数料を賄えたかな??
JCBカードでの300万円達成後に投信購入を止めても良かったのですが、ネットで調べるとMasterブランドのクレカなら、iPhoneとAndroidスマホの2台が必要だけど、電子マネーをあちこち経由し、お店に行くこともなく楽天キャッシュへチャージできるということが解りまして、電子マネーチャージがアップグレードの対象になるカードとして、三井住友カード(NL)のMasterブランドを作成し、ゴールド修行することにしました。
三井住友カード(NL)は年間100万円利用でゴールドカードにアップグレード可で年会費5,500円(税込)が永年無料になるということで、楽天証券の投信購入の他にも、PASMOへのチャージにより電車とバスの定期券購入にも利用したり、数年に一度は必要なメガネの更新にも利用しまして、条件を早々にクリアしました。
既にVISAブランドのカードも所有していたので、柄は「オーロラ」ですが、ゴールド感があまりなかった。。
もう気分的にお腹いっぱいで、銀行口座はお腹がすいているので、クレカ修行はしばらくお休みします。